大阪ミナミ宗右衛門町 ホテル建設プロジェクト② 杭工事を行いました
不動産賃貸/アセットマネジメント(本社)
|
2019. 02. 12
2018年12月下旬~2019年1月中旬にかけて「(仮称)ホテルビスタ大阪〔なんば〕」建設予定地で「杭工事」を行いました。
杭工事とは「建物を支持基盤まで打ち込む事」で、地盤の堅い所まで杭を打ち込むので、杭の上に建てるホテルの基盤を安定させる効果があります。
今回の杭工事で行った方法は「場所打ち杭(アースドリル工法)」です。
現場でコンクリートの杭を造成するやり方で、建設現場に深い穴を掘りその穴に鉄筋カゴを立て、コンクリートを流し込んで杭を形成していきます。
コンクリートを地中で固め、杭工事は終了!次工程の「山留(やまどめ)」に移ります。
段々と基礎工事が進んでいく様子を見て、ホテルの完成がますます楽しみになってきますね。
こちらの建設プロジェクトは、弊社ブログでシリーズ化して今後もご紹介していく予定です。
※前回のブログはコチラ↓
https://taiko-net.co.jp/archives/2170
また、今回の杭工事の様子も弊社YouTube公式チャンネル「太閤木下建設チャンネル」で紹介しています。
普段はなかなか見る事のできない杭工事現場の様子をドローンで撮影しており、臨場感の溢れた動画となっています。
※前回の動画はコチラ↓
本プロジェクトは現在順調に工事が進んでおります。
2019年12月竣工、2020年春にホテルオープンの予定です。
───−- – – - – -−───
@taikokinoshita
@taikokinoshita
taiko_kinoshita